– MOVIE –

 

– REPORT –

ふと感じる居心地の良さ、温かみ

レトロモダンな街並み、風情あふれる魅力的なエリア、川越に
コロんと佇む白くて可愛いお店、~hygge hair works~(ヒュッゲヘアーワークス)は、そんな温かみある場所で、髪のことだけではなく、お客様のライフスタイルまでも、そっと優しく灯してくれる美容室。
私は、ヒュッゲさんの一人のお客として、この記事を書かせて頂きます。

※~hygge(ヒュッゲ)~デンマークの言葉で『ふと感じる居心地の良さ、温かみ』を感覚的に表現する言葉で、外国語に訳すことはできないと言います。(HPより引用)

 

多くの人に来てもらうより、長く来てもらいたい

一番のコンセプトは、「一生涯付き合えるサロンにしたい」

そう語るのは、オーナーの加藤さん。
お客様の『なりたいヘアスタイル』を提供すること。美容師としてあたり前に求められること。でもそれは、とても難しいことだと思う。

加藤さんの言葉には、お客様一人ひとりと向き合う姿勢に、覚悟を感じます。
その人の一生に携わっていきたいということ。
髪型とだけ向き合う以上の、何かその人の、人生そのものと並行して走る伴走者のようなイメージ。その中で、その人の今求めている髪型、なりたい理想のスタイルを見出されていくようです。

 

継続する「なんか良い感じ」

「数ヶ月来なくても、髪型が綺麗にまとまってくれるから、間空いちゃうんだよね」
そう、お客様に言って貰えたとき。
加藤さんは、とても嬉しくなると言う。

それはつまり、数ヶ月来なくても、「なんかいい感じ」を保つことができたから。

なんかいい感じは、カットしてもらっている時、その直後、その数ヶ月、
なんかいい感じが続く、つまり、継続する「なんか良い感じ」。

美容室の経営からすると、頻繁に来てくれる方が「良い」というのは常識だと思います。でも、加藤さんは、来てもらう頻度は少なくても、長く良い髪型をキープできる方が嬉しい。
つまり、自店舗の利益より、お客様の満足度に加藤さんの喜びがあるということ。

 

ひとつひとつの丁寧さが全部繋がると思うので

コンセプトを以って、お客さんと真摯に向き合う。
そこから生まれる想いが、
「ひとつひとつの丁寧さが全部繋がると思うので」
という加藤さんの言葉なのかもしれない。

ひとつひとつの丁寧さとは、あいさつ、ヒアリング、施術、会話等。
そのひとつひとつの丁寧さ。
お客様の「また来たい」という気持ちに繋がる為の丁寧さ。
全部繋がるというのは、とても深い想いが含まれている。

お客様は何を求めているのか、どんなスタイルを求めているのか、どんなライフスタイルを描いているのか…
想像しながら、話を聞き、イメージが明確になるまで施術は進めない。
加藤さんの一つひとつの丁寧さには、とても温かい愛情を感じます。
そもそも、美容室という場所。
恐らく多くの人は、1~3ヶ月に1回程行く場所だと思う。
そして、多くの人は、毎回ドキドキするもの。
上手く行ってほしい、丁寧にしてほしい、しっかりヒアリングしてほしい、
自分を特別に扱ってほしい

そんな想いを胸に、みんな美容室に足を運ぶ人と思うのです。
そして、多くの人は、自分に合うお店、「どうしても、もう一度行きたい美容室」を求めます。

私にとって、~hygge hair works~という美容室・美容師の加藤さんは、
まさに「もう一度行きたい美容室であり、施術して欲しい美容師さん」なのです。
加藤さんのひとつひとつの丁寧さ、
髪を通して『また来たい』を生み出してくれました。

 

スタッフの感性を大切に

「スタッフは、それぞれ自分とは違う感性を持っているので、勉強になることも多い」と加藤さんは言います。
上下関係より、お互いをリスペクトし合うことで、良い相乗効果が生まれる。
そんなお互いを大切にし合っている空間は、お店全体の温かな雰囲気にもつながっていて、施術中も、シャンプーも、常に居心地の良い空間にしてくれていると感じます。

 

「一生勉強していく仕事だと思っている」

加藤さんはインタビューの最後にそう言いました。

今回、取材をさせていただき、
『また来たいな』『居心地いいな』『なんかいいなっ』を、多くの人に伝えるその裏側には、絶え間ない努力と丁寧さの積み重ねがあるということに気付かされました。
あたり前のことほど大切に丁寧に。

あのコロんとした可愛いお店から灯される温かなぬくもりに誘われたら、迷わずドアを開けてみてください。
そこは、あなたの『なりたい』を叶えてくれる美容師さんが待っている場所です。

 

– INFO –

店名 hygge ~hair works~(ヒュッゲ ヘア ワークス)
電話番号 049-298-4769
住所 埼玉県川越市新富町2-7-3 第2青木ビル105
営業時間 月曜日~土曜日 9:30~20:00
日曜日9:30~19:00
定休日 毎週火曜日/第1・第3水曜日
HP http://hairworks-hygge.com/